注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
4月 「こんぴらさん」で有名な、四国は香川県琴平町にある、国指定重要文化財「旧金毘羅大芝居(通称:金丸座)」は、四国こんぴら歌舞伎大芝居の復活により、全国から熱い注目を浴び、四国路の春を告げる風物詩として昭和60年から毎年行われています。金丸座では江戸時代そのままの芝居小屋のため舞台操作は、電気も機械も使わずにすべて人力により行います。
8月 高松市女木町の女木島 住吉神社大祭は、男木島の祭りと一年交代で行われるが、祭礼日には神輿を中心とした神幸行列が御旅所へ出るが、この時には太鼓台も出て、唐子姿の子供が太鼓を打ち続ける。太鼓台をさしあげたり、投げおろしたりして暴れるのが壮観ですが、神輿荒れもあってなかなか勇壮な祭りです。
念仏を唱えながら踊る雨乞い念仏踊りは滝宮念仏踊りが有名です。讃岐の国中が大干ばつにみまわれた時、国司であった菅原道真公が7日7夜の雨乞いの祈祷を行ったところ、満願の日に大雨が降り、喜んだ人々が滝宮神社で踊ったのが始まりだといわれています。踊りの中心は大団扇をもった下知(踊り手)で、太鼓打と中鉦とともに中踊をつとめる。まわりには、法螺貝・鉦・皷・笛などの鳴り物がつき、外鉦と警固による鉦や念仏にあわせて飛び跳ねるように踊ります。
綾子踊は、まんのう町に伝わる民俗芸能で風流踊り唄といわれます。ある旱魃の年、弘法大師がこの村の「綾」という女性に雨乞いの踊りを教えて竜王の祠の前で踊らせると、急に空が曇って雨が降り出したと伝えられ、以来、旱魃のときにはこの踊りを奉納して雨乞いをしたという。踊りは、長刀持と棒持が踊場の中央で口上を述べて踊り、次に芸司の口上のあと子踊、大踊、側踊の組が並んで踊る。曲目は十二曲があり、それぞれの小歌に合せて踊を展開していきます。
9月 高松市香川町にある新池という「ため池」を舞台に行われるひょうげ祭りの神輿は杉の葉を束ねた手造りで、鳥毛や太刀もすべて農作物で作るという農村らしいユニーク祭りです。「ひょうげ」とはおどけてとかひょうきんなとかいう意味の方言のようです。
10月 秋風に乗ってキンモクセイの香りが豊浜町内に漂い始める頃、観音寺市豊浜町のさぬき豊浜ちょうさ祭りが行われます。金糸刺繍に彩られた絢爛豪華な「ちょうさ(太鼓台となる山車)」が一堂に会して行われる「かきくらべ」は圧巻です。御神輿が船に乗って海上を渡る「船渡御」のほか、夜は提灯の灯りに照らし出された幻想的なちょうさの姿もみられます。
小豆島の中山農村歌舞伎は、江戸時代の中期から、現在に至るまで上演され続けている貴重な郷土芸能です。お伊勢参りへ出かけた島民たちが、上方歌舞伎の場面を描いた絵馬や衣裳を持ち帰り、旅回りの一座や振付師を招いて自分たちで歌舞伎を演じるようになったのが始まりです。最も盛んな明治から大正の時期には、島全体で歌舞伎舞台が30以上、役者が約600人いたといわれています。
10月の金刀比羅宮例大祭は一年間で行われる祭典の中で一番大きなお祭りです。毛槍・鳥毛をうちふるう奴を先頭に、「お頭人さん」と呼ばれる幼い男女2名ずつ、神馬、神職、巫女、舞人、伶人、五人百姓、庄官など総勢約500名の平安絵巻さながらの神輿行列が御本宮から御旅所までの間、繰り広げられ沿道は数万人の見物客で大変賑わいます。
秋祭り太鼓台奉納は秋の豊作に感謝する小豆島最大のお祭り。小豆島と豊島(てしま)の2島8か所にある八幡神社でそれぞれの地区の氏子が太鼓台を奉納します。きれいに飾った赤い布団屋根の太鼓台をみんなで力を合わせて威勢よく担ぎ、妙技を競う様は躍動感があります。
香川県の花は オリーブ
香川県の鳥は ホトトギス
香川県の木は オリーブ
香川県の獣は シカ
香川県の魚は ハマチ
(香川県の公式ホームページ)