注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
1月 アマメハギは粉雪のちらつく夜、天狗面・鼻ベチャ面・猿面、あるいは男面・女面などと呼ばれる仮面をつけて家々を訪れ、「怠け者はおらんか」と小さな子どもを戒めて回る。能登半島に古くから伝わる正月行事で、家庭の災厄を払う願いも込められています。
2月 700年も前から行われているぞんべら祭りは、鬼屋神明宮の本殿で、田の荒おこしから田植えまでの所作を神前で演じて豊作を祈る祭典です。田植えは、かすり姿の早乙女に扮した数名の小学生が、松葉を苗に見立てて行います。この芸能の中に「そんぶり(水音のザブザブ)」という文言が繰り返されることから「ぞんべら祭」と呼ばれるようになったと伝えられています。
祭が近づくと大蛇になぞらえた大縄をつくり、青竹が約400本用意される。御願神事(竹割まつり)は白装束の青年たちが境内になだれこみ、2メートル以上あろうかという青竹を石段や石畳にたたきつけ割りつくす。青竹がほとんど割られた頃に大縄の大蛇を拝殿から引き出し、橋の上から大聖寺川へと投げ込む。割られた青竹は悪事・災難除けとして見物人が自由に持ち帰ることができます。
5月 曳山の出る祭りとして有名な青柏祭があります。祭りの名称は、神饌を青柏の葉に盛って供えるところからでているが、この祭りの魅力は巨大な曳山が曳き出されるところにあります。上層舞台に芝居人形を飾った豪華な曳山が3台出て町中を練り歩くが、その曳山が大きいので「デカ山祭り」とも称されます。
能登町小木の御船神社の春祭りとも旗祭りは、神輿を載せた御座船を先頭にし、20メートルの大きな幟旗を立て、その上に五色の吹き流しをなびかせた9隻の伴旗船が笛鐘、太鼓に合わせて「ヨオーヨオー」とはやしながら港内を巡行するのは壮観なものです。豊漁と海上安全を祈願する祭りとして土地の人々の生活の中に定着しています。
石川県を代表する伝統工芸品として、国内外から人気のある色絵磁器「九谷焼」の九谷茶碗まつりは能美市で開催の伝統行事で、市内のいたるところに九谷焼に触れられるお店や催しが設けてあります。高級品から普段使いの食器など、お気に入りのものをお値打ち価格で手に入れられます。
豪華絢爛な曳山の上で子どもたちが歌舞伎を演じるのがお旅祭りです。この曳山は、伊勢参宮の帰途に見た近江長浜の曳山を模したといわれ、また、小松は古くから絹織物の生産地として栄え、その絹糸を長浜から買い入れていたこともあって、長浜との交流が早くからあり、長浜の祭礼で行われる子供歌舞伎を取り入れるようになったともいわれています。
美川町の美川おかえり祭りでも華麗な台車が引き出されます。この地は藩政期には本吉湊といって、北前船が出入りしたところで、船大工や建築の大工が居り、また美川仏壇の産地でもあったので伝統工芸の技術の粋を集めた美しい台車が造られました。十三の台車のうち、太鼓を載せた台車が八台あり、その運行は祭り囃子も賑やかです。
6月初めの、金沢百万石まつりは、加賀藩祖前田利家が金沢城に入城したのを記念して開催されます。メインイベントの絢爛豪華な「百万石行列」は、毎年、有名俳優が前田利家公に扮して沿道の人たちを盛り上げます。文化財に指定されている加賀獅子の行列、ハッピ姿が勇ましい加賀とび行列、勇壮な武者行列など、多彩な行列が次々と披露されとても見応えがあります。
能登にはキリコと称される大きな燈籠を飾り立てる夏祭りが各地にたくさんあります。その中で7月のあばれ祭は40本もの大きなキリコ燈籠が出ます。太鼓や鉦を鳴らしながら、火がついた大松明の周りを火の粉を浴びながら暴れ回るように練り廻り、祭りは最高潮に達します。このキリコが暴れ回るさまは極めて勇壮なことからあばれ祭の名があります。
夏の虫送りの行事も、一種の火祭りです。害虫を焼き殺して駆除する意味があるのです。白山市横江町の横江の虫送りは、太鼓を叩きながら田をまわり、火縄アーチに近づき山形の両端から点火し、中央の「虫送り」の字をくっきりと燃え上がらせます。最後は打ちならす太鼓の競演とともに、神社境内の藁山に松明を投げ込んで燃え上がらせる、夏の夜の火祭りにふさわしい光景を描き出します。
火祭りとして有名なのが、能登島向田の火祭りです。神輿と奉燈の渡御があるが、広場には巨大な柱松明が立てられ、行列はその大松明をまわってから祭典を行います。やがて神輿の神燈から手松明に火が移され、その手松明を持って奉燈の担い手が柱松明のまわりを駆けまわり、それが済むと柱松明に火をつける。柱松明は燃えさかる炎の柱となる。まさに火の饗宴です。
7月終わりの名舟大祭は、奉納する太鼓が「御陣乗太鼓」で有名になりました。天正4年(1576年)上杉謙信の能登攻略のとき、古老の一計で奇妙な面を付け、陣太鼓を打ち鳴らし上杉軍に奇襲をかけ敗走させたのが始まりといわれています。太鼓は神輿の先祓いとして、船に乗って打ち、陸に着くと山車に乗り移って打つなど、鬼気迫るその音は迫力満点です。
8月 石崎奉燈祭は、漁師町石崎の海の男たちがねじり鉢巻に地下足袋、きつく締めたサラシにお守りを携え、賑やかな笛や太鼓、鉦の音に合せ「サッカサイ、サカサッサイ、イヤサカサー」と威勢のいいかけ声で重量2トンの大奉燈(キリコ)6基を担いで練り歩きます。
七夕は盆の準備を始める日で「七日盆」ともいい、宝立七夕キリコまつりは七日盆に祖先の霊を迎えるためのものといわれています。担ぎ出されるキリコとしては能登最大で、鉦や太鼓が打ち鳴らされるなか、高さ14メートルもの大キリコが約100人の若者たちに担がれて、沖の松明を目指し海中乱舞する姿は勇壮です。乱舞するキリコの上空に花火が打ち上がると、担ぎ手と観客の興奮もクライマックスに達します。
輪島大祭は、輪島市に鎮座する奥津比咩神社・重蔵神社・住吉神社・輪島前神社の大祭の総称で、いずれも神様に涼をおとりいただく「お涼み祭り」で、漆の里・輪島ならではの総漆塗りの豪華なキリコが巡行する祭りです。4つの祭りは連続して開催されて、この間、市内はむせかえるような熱気に包まれます。
その昔、八幡神社の男神が増穂浦に流れ着き、近くの住吉神社の女神に救われて夫婦になった。しかし、住吉神社は海が近いため厳しい荒波が怖くなり、やがて八幡の男神は里へ移り住んだ。以来、年に1度、男神と女神を引き合わせるために始まったのが冨木八朔祭礼で、1日目が「お旅祭り」、2日目が「本祭り」となっています。お旅祭りでは、大小20数基のキリコが八幡神社に集まって男神を迎え、約2キロ離れた住吉神社まで、鉦や太鼓をにぎやかに打ち鳴らしながら渡御します。翌日の本祭りでは、約10基の神輿が増穂浦で列を組み、浜辺を歩いて男神を八幡神社まで送り届けます。
9月 お熊甲祭は久麻加夫都阿良加志比古(くまかぶとあらかしひこ)神社の秋季例祭で、末社19社が高さ20メートルの深紅の枠旗と神輿(みこし)の行列を整え、天狗の面をつけた猿田彦(さるたひこ)を先頭に、本社へ向かいます。祭神は朝鮮半島からの外来神とされています。
羽咋神社の祭神である磐衝別命(いわつくわけのみこと)相撲好きだったとの言い伝えに基づき、ミコトの命日9月25日に相撲をとって神霊をお慰めしたのが始まりとされる。「水なし、塩なし、まったなし」の二番勝負で競う唐戸山神事相撲は、小結格を決める前弓、関脇格を決める中弓と進み、最高位の大関を決める奥弓といわれる結びの一番が行われ大関が決まる。習わしにより同体引き分けで決戦を終えた上山・下山の両大関は、仲間の力士が組む肩車に乗って羽咋神社の拝殿に駆け込みます。
11月 能登町鵜川の菅原神社で行われるいどり祭は、奉納された餅の出来栄えをけなす氏子らの軽妙な掛け合いが見物人の笑いを誘う祭りです。「いどる」は「けなす」の方言で、当番は直径1.2メートルの大鏡餅2枚、丸形小餅50~60個、とうし餅16枚を神前に供し、明年度の当番を陪賓としてもてなします。陪賓は鏡餅やお膳の餅などについてさまざまな難くせをつけ(いどる)、これに対して当番はいろいろ弁解するが、容易に治まらないので、神主が仲裁に入って話が治まるという珍しい神事です。
12月 奥能登地域では、古くから各家ごとに伝承されてきたあえのことという農耕儀礼があります。「あえのこと」とは、毎年12月5日と2月9日に開催される「神様をもてなすハレの行事」のことです。12月は一年の感謝を込めて田の神様を家に迎え入れもてなし、2月には五穀豊穣を祈願し、田の神様を田んぼに送り出す儀礼が行われます。この行事は、稲作に従事してきた日本人の生活基盤の特色を典型的に示す農耕儀礼です。
羽咋市の気多大社(けたたいしゃ)の鵜祭りは、神前に放った鵜の動きから翌年の吉凶を占う奇祭です。鵜は、七尾市鵜浦(うのうら)町で一子相伝の技を受け継ぐ小西家が海岸で生け捕りにし、その年の当番である3人の鵜捕部(うとりべ)が気多大社までの約40キロを3日かけて徒歩で運びます。祭儀は午前3時から拝殿で行われ、神前に設けた木製の台に一対のろうそくだけがともる中、神職と鵜捕部が問答を交わした後、鵜が放たれます。鵜が台によどみなく上れば吉、なかなか進まないときは凶とされます。
石川県の鳥は イヌワシ
石川県の木は あて(能登ヒバ)
郷土の花は クロユリ
(石川県の公式ホームページ)