注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
4月 松江武者行列は、松江開府の祖、堀尾吉晴公と忠氏公、堀尾衆一行が400年の刻をこえて松江城に入城する様子を再現した絢爛豪華な時代絵巻です。オーディションで選ばれた主役の堀尾家の6名のほか、勇壮な武者や色鮮やかな姫などに扮した毎年200人を超える市民が参加し、松江城を目指し、桜咲く松江市内を約1時間半かけて練り歩きます。
出雲神話に因む青柴垣神事は、美保崎におられる事代主神が、父神である大国主神から国譲りの相談を受け、譲ることを進言した後、船端に青柴垣を巡らせて身を隠したという様を儀礼化し、神霊を一年に一度新たにする祭です。榊と大漁旗で飾った諸手船二隻が、笛や太鼓を奉ずる小船とともに美保関湾内を一周した後、美保神社に参拝、奉幣するというものです。
5月に松江市で10年に1度開催される、城山稲荷神社式年祭のホーランエンヤは神輿を乗せた御座船を中心に、これを引く五組の櫂伝馬船、さらにこのまわりに五色の幟(のぼり)をはためかした神楽船や奉迎船などの伴船がつく。50艘から100艘にもなる船が水上を渡るのは壮観です。
7月 鷺舞神事(祗園祭)に舞われる鷺舞は、中世の頃、京都祇園八坂神社の鷺舞を山口の大内氏が取り入れ、さらにこれを、津和野藩城主が取り込んだもので、雌雄の白鷺が羽を広げて舞う姿はまことに優雅で、山陰の小京都と呼ばれる津和野にふさわしい舞です。
8月 大東七夕まつりは、1570年代、毛利と尼子の戦いが終わり、七夕の夜に村人が笹竹の枝に短冊を飾り付けて、争いのない平和の世を祝ったのが始まりと言われ、約400年の歴史をほこる伝統あるお祭りです。日没とともに浴衣やハッピで着飾った子どもたちが、短冊や提灯などの七夕飾りをつけて、お囃子しながら、大提灯、山車とともに商店街を練り歩きます。子ども行列のあとには打ち上げ花火もあり、大東の夜を鮮やかに彩ります。
出雲大社から北西約7キロ、島根半島西端の夕陽スポットとして名高い日御碕に鎮座する日御碕神社は、夜を守る神社として言い伝えられてきました。この日御碕神社 夕日の祭りでは年に一度、神官のみが足を踏み入れることのできる神域、経島から沈みゆく太陽に祈りを捧げます。この神事には、前もって参加希望の申し込みをすれば参列することができます。
津和野踊りは念仏踊りの一種で室町時代からの古い形を残すもので、城主・亀井茲矩公が城攻めの一計として踊り手を敵城下に潜入させ、見物に出た敵方の手薄に乗じて奇襲をかけ戦勝したという伝承もあり、男女ともに黒い覆面・白いはちまき・白い長振袖という独特の衣装で踊ります。
月の輪神事は、大ワニに娘の命を奪われた語臣猪麻呂(かたりのおみいまろ)が月の輪(鉾型の武器)を使って仇討ちをし、娘の霊を慰めるために4日間にわたり踊り明かした、という出雲国風土記の毘売崎(ひめざき)伝承の故事に因み開催されます。悲しい背景のある祭りですが、笛や太鼓の祭り囃子と共に華やかな山車が街中を練り歩きます。14日にイベント広場でダンスコンテストやライブなどがあり、安来港で花火が打ち上げられます。また、16日には「安来節踊り&仁輪加パレード」などが催されます。
約800年前、隠岐へご配流となった後鳥羽上皇を慰めるために、島の人々が始めたのが起源とされる隠岐の牛突きです。黒光りする巨体の雄牛どうしがぶつかり合う大迫力の牛突きは、島が誇る伝承です。年に3回行われる本場所大会の勝負は、一方の牛が逃げ出すまで続きます。時には一時間以上続く大熱戦もあり、本場所大会は、まさに真剣勝負で多くの人々が牛突き場を訪れます。会場となるのは、隠岐の島町の玄関口、西郷港近くにあるモーモードーム。全天候木造ドーム型の牛突き場で、年間を通じて観戦可能です。本場所以外に牛突きが見学できる「観光牛突き」があります。
隠岐の西ノ島町で行われるシャーラブネの続き旗の飾り付けは美しい。シャーラブネは盆の精霊送りの行事で、八月の盆におこなわれる。様々な色の数多くの旗で飾られた大きな藁船に、子どもたちが供物とともに乗り込んで海岸から沖に向かい、盆に迎えた先祖の霊を送り出します。
松江市鹿島町の佐太神社の祭礼の一つに、9月24日の夜の御座替 (ござがえ) 神事がある。この時に七座の神事といわれる面をつけない直面(ひためん) の採り物神楽が舞われる。これに式三番と神能を加えたものが佐陀神能です。この種の神楽が伝播して各地に伝承されているものを出雲神楽といいます。
10月 熊野大社 鑽火祭(きりびさい)は、出雲大社の宮司が熊野大社に、参向して、燧臼(ひきりうす)と燧杵(ひきりぎね)を借用する儀礼です。出雲大社の宮司が、熊野神社にお供えする1メートルもある長方形のお餅を2枚、持参しますが、この餅に対して、亀太夫という熊野大社の社人が難癖をつけるというもので、亀太夫神事とも呼ばれる。亀太夫も苦情を言い終えるとその後ようやく納得し、臼と杵を出雲大社側に渡します。その後出雲大社の宮司が「百番の舞」を奉納し祭りが終わります。出雲では、口うるさい人を「亀太夫」と呼んでいます。
出雲地方では太鼓のことを鼕 (どう) といいます。松江祭鼕行列は、松江神社の例大祭に合わせ松江の開府を祝う祭として行われています。当日は、松江城大手前に、打ち面を上にむけた直径約 1.2から1.8メートルの大きな鼕 を二・三台のせた鼕山車屋台が十五・六台集い、揃いの法被姿の子ども達が鼕山車屋台をひき若者達が鼕を打ち鳴らし、市中に勇壮な鼕の音を響かせる。松江の秋を彩る伝統行事として親しまれています。
11月 日本各地では旧暦の十月を神さんが居ない「神無月」と称しているが、全国の八百万の神が集まる出雲では「神有月」と唱えています。その時期に、出雲では、出雲大社神在祭が行われ、出雲大社の西方にある稲佐の浜で、神々をお迎えする神迎神事(かみむかえしんじ)が行われます。
島根県の中央部、大田市に物部(もののべ)神社があります。春日造りでは日本一の大きさで、古来より文武両道、鎮魂、勝運の神として崇拝されている石見一宮です。この物部神社の鎮魂祭は、神社の主祭神・宇摩志麻遅命が神武天皇即位のときに、天皇の延命・長寿・子孫繁栄を祈願されたのが始まりとされ、以降連綿と神代より受け継ぎ現代まで続いている物部氏最大最古の神事です。
12月 天津神の使いと事代主命が国譲りについて話し合いをした伝承に因んで行われる、美保神社の諸手船神事は白装束の氏子たちが2隻の「諸手船」に乗り込み、太鼓の音に合わせて威勢のいい声を上げ海へと漕ぎ出していきます。対岸の社の下を折り返すと岸まで競争し、櫂で激しく海水を掛け合う。諸手船に天津神の使いの神が乗り、美保関に住む事代主命のもとに国譲りの意見を聞きに来る様を再現するのです。
日本神話を題材に、独特の哀愁あふれる笛の音、活気溢れる太鼓囃子に合わせて、金糸銀糸を織り込んだ豪華絢爛な衣裳と表情豊かな面を身につけて舞う石見神楽は石見地方に古くから伝わる伝統芸能です。この神楽は、大蛇が火や煙を吹くといったリアルな演出や勧善懲悪といった分かりやすいストーリーが特徴で、初めて観る人にも明快で、自然と目の前で繰り広げられる神話の世界に誘われます。昔から地域の娯楽として秋祭りなどで演じられてきましたが、現在では年間を通じて石見各地で石見神楽を観ることができるようになっています。
島根県の花は 牡丹
島根県の鳥は 白鳥
島根県の木は 黒松
島根県の魚は 飛魚(トビウオ)
(島根県の公式ホームページ)