注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
2月 朝鮮の役の勝利を祈願して始まった阿月神明祭は、身を清めた白装束の若者たちが、地区の砂浜に東西に分かれて1本ずつ、御幣や橙などで飾り立てたシンメイと呼ぶ高さ約20メートルの御神体を立てて祭りが始まります。昼と夜に御神体を囲んで神明踊りを踊った後、いっせいに火が放たれ、御神体が引き倒されて、祭りは幕を閉じます。
4月 柳井市の伊陸天神祭は俗に「牛天神」と呼ばれているが、かって高山寺の和尚の提唱で秋祭りに華麗な山車を出していたと記録があり、それが明治十七年の祭りの時に牛が神輿を曳いたことから、牛の行列による神幸となった。牛には赤い角飾り、美しい刺繍をした前掛けを垂らし、背中にはあざやかな色彩の油単をかけ、幟を立てます。このような着飾った牛が数十頭も並んで道を行くさまは壮観です。
毎年4月25日直前の日曜日に、柳井天満宮から白壁の町並みにかけて開催される柳井天神春まつりは、奉納剣道大会など様々なイベントが開催されますが、最大の見どころは、江戸時代の参勤交代に扮した総勢200名の一行が市内を練り歩く大名行列で、拍子木のリズムに合わせ、先箱・毛槍の華麗な演技が市内各所で披露され、時代絵巻を再現したように華やかで見ごたえがあります。
岩国市の錦帯橋まつりは、春うららかな日に、錦帯橋を渡る武者行列がみられる祭りです。岩国市は慶長七年以降岩国藩の城下町でした。かって、江戸時代の参勤交代の大名行列は、春から初夏に見られる風物詩でしたが、この大名行列を復元して観光祭りに仕立てたのがこの祭りです。奴道中が先頭となる大名行列に人気が出ています。
源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦の戦いで、平氏は源氏の軍に敗れ、幼い安徳天皇は二位尼(平時子)とともに入水し、平氏は滅亡しました。5月のしものせき海峡まつりはこれらの史実を基にした歴史情緒豊かな祭りです。2日は安徳天皇の御陵前祭と平家一門追悼祭など、3日は安徳天皇や平家一門をしのぶ先帝祭(上臈道中)をはじめ、源平船合戦、武者行列、八丁浜総踊りなどが行われます。4日は宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の島「巌流島」で巌流島フェスティバルなど、3日間には盛りだくさんの行事があります。
5月には光市の普賢寺の開祖性空上人の入寂の日(亡くなった日)にちなむ普賢まつりが開催されます。 香呂堂に立ちこめる線香のけむりや路地や、境内にところ狭しと軒を連ねる約200店もの屋台は初夏を迎える光の風物詩となっています。
6月 錦帯橋の鵜飼は、鵜を使って鮎を獲る漁法で、鮎漁が解禁となる夏の夜、清流・錦川に架かる錦帯橋のたもとで行われます。錦川での鵜飼の起源はおよそ400年前、ときの岩国藩主・吉川公も愛でた夏の風物詩で、寛永年間(江戸時代初期)の記録に登場します。烏帽子や腰蓑など古式豊かな衣装に身をつつんだ鵜匠が巧みな手縄さばきで鵜を操る伝統漁法で、美しくライトアップされた錦帯橋を背景に、鵜船の篝火が錦川の川面に映り大変幽玄な光景が展開されます。
萩市の玉江浦はかってこの付近の最大の漁村であり、若者宿によって漁民としての訓練が行われ、この地の弁天祭におしくらごうと呼ばれる和船競争を行った。毛利公のお声がかりが起源と伝えているが、五丁櫓の和船で海上競争を行い、櫂かきで旗を抜き取り持ち帰る、若者のエネルギーが一気に発散する勇壮な行事です。
7月 八坂神社の山口祗園祭は西国の大祭として知られた祭りでした。その祇園祭りで舞われる「鷺の舞」は京都の祇園祭りから移されたものであり、さらに津和野市にも移されて「津和野の鷺舞」となった。京文化との交渉を物語る風流の踊りです。
8月 山口七夕ちょうちんまつりは、大内氏の盆ちょうちんを受け継ぐ、約500年前から続く伝統のお祭りです。数万個の紅提灯で飾られ、光のトンネルのように美しく彩られます。提灯山笠が練り歩き、担ぎ手達の熱気で山口の街を盛り上げます。
下関市長府の忌宮神社の祭礼で知られているのは数方庭祭(すほうていさい)です。神功皇后の三韓遠征の伝説に結びつけられているが、農耕予祝の祭りと見られています。真竹に孟宗竹をつないで長さ25メートルから30メートル、重さ60キロから80キロという巨大な幟を作り、白装束姿の男たちが、これを天高く担ぎ上げ、「鬼石」を3周するという勇壮な神事です。
柳井の民芸品である「金魚ちょうちん」をモチーフにした夏の一大イベント、柳井金魚ちょうちん祭りは柳井の夏の風物詩です。夜には数千個の金魚ちょうちんがライトアップし、街を幻想的な雰囲気に包みこみます。本祭りの「金魚ねぶた」ではお囃子や威勢の良い掛け声に合わせ、熱狂の渦の中で巨大な金魚ねぶたが町中を練り歩きます。
9月 長門市で開催の赤崎祭は赤崎神社が牛馬の守護神としての信仰が厚く牛馬安全、悪疫退散を祈って始められたとされている。奉納神事では楽打ち系風流踊り「楽踊り」や鳴り響く鐘の音、太鼓の響き、歌に合わせ、力強く一歩一歩踏み占めるようにして踊る「湯本南条踊」などが奉納されます。
玉祖神社の占手神事は、社伝によると、仲哀天皇が熊襲征伐に行かれる途中に、玉祖神社を参拝して祈願され、戦の吉凶を占われたのが始まりと言われている。真夜中に行われていたので、「夜の神事」と呼ばれ、また、その神事が、相撲の形によく似ていることから、「占手相撲」とも呼ばれている。裸に羽二重の褌を締めた行事所役2名が向き合って、相撲の蹲踞(そんきょ)のようにしゃがんだ姿勢から立ち上がっては進み、進んではしゃがみ込む所作を繰り返し、最後は手のひらを見せ合い、両手を絡めて取り組んで、地面をたたいて両手を挙げて「おー」と、ときの声を上げます。
10月 萩市の萩・竹灯路物語は萩城下町を中心に江戸情緒あふれる歴史の町並みをライトアップ。特産の竹で作られた竹灯籠が並び、ろうそくの灯りが、ほのかに趣ある夜の町並みを照らします。
防府天満宮 花神子社参式は、11月に行われる「御神幸祭」の無事を祈願する神事です。一夜譲りの御酒を花神子と共に奉献する社参式で、市内の小学校から選ばれた児童が花神子となり、お局や10人の女官など総勢500人を従えて、防府駅前から防府天満宮までの道のりを花駕籠を列ねて道中する時代行列は、絢爛優雅な王朝時代絵巻を再現するものです。
江戸から明治にかけて、瀬戸内海の御手洗(みたらい)湾沿いに、回船問屋が立ち並び港町として栄えた光市室積(むろづみ)の祭り早長八幡宮秋祭りの御神幸は、室積のまちを、北前船の船乗りから伝わったという木遣(や)り唄に合わせて、10台の山車(だし)と1台の屋台「踊山(おどりやま)」を曳き回していくもので、江戸時代から続く約300年の歴史があります。それぞれの山車には、鳥居や石灯籠、こま犬などの形を模したものが載せられ、山車全体で神社の形態を成しています。この形態は全国的にも珍しい、貴重なものといわれています。
11月 サラシを巻いた勇ましい男たちが「兄弟ワッショイ!」の掛け声とともに神輿を担ぐ、防府天満宮の御神幸祭は別名裸坊祭とも呼ばれ、防府天満宮で千年以上にわたって続けられている祭事です。5000人の裸坊が夕刻より巨大な御網代輿(おあじろこし)を引き、二体のお神輿をかついで、菅原道真公御着舟ゆかりの地「勝間の浦」(御旅所)までを往復します。なかでも、地響きをあげながら、重さ500キロある御網代輿が楼門を経て58段ある大石段を滑り降りる様子は圧巻です。
12月 防府市の大歳祭りは俗に笑い講として知られている。この祭りは、その年の収穫を祝い、家内の無事息災を願う民俗行事で、当屋に集まった氏子が朝から酒宴を開き、夜になると打ち鳴らす太鼓に合わせ、向かい合った者同志で、榊を両手に持って振りながら、「ワーハッハッハッ」と3回大笑いするのです。ユニークでユーモラスな年忘れの祭りです。
山口県の花は 夏みかんの花
山口県の鳥は ナベヅル
山口県の木は アカマツ
山口県の獣は ホンシュウジカ
山口県の魚は ふく(ふぐ)
山口県の石は 石灰石 と 銅鉱石 と 美祢層群の植物化石
(山口県の公式ホームページ)