注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
1月 水間寺の年始大法会に行われる千本餅つきは行基が十六人の童子と唄いながら餅をついたと言い伝えられている行事で、参加するのは、水間法座の若中で、二つの大臼が据えつけられ、一つの臼に八人のつき手がついて、ご詠歌や伊勢音頭などを取り込んだ餅つき唄を唄い、堅杵を持って餅つきをする。つきあがった餅は厄除けとして信者に頒布します。
商人の町大阪にふさわしい正月の祭りが十日戎です。今宮戎神社は商売繁盛として信仰が篤い。福笹を手にした参詣客が境内にあふれ、「商売繁盛笹持って来い」の掛け声が響き渡ります。
聖徳太子が建立した四天王寺の四天王寺どやどやは、紅白の組に分かれた褌姿の男性が、お堂の天井から撒かれた魔除けの護符を奪い合うのです。奥にある六時堂が祭礼の舞台で、沢山の人がどやどやと集まってきたので「どやどや」だという説があります。
4月 四天王寺では聖徳太子の御忌(おんき:亡くなった日)に聖霊会(しょうりょうえ)が行われます。四隅に大きな赤い曼殊沙華(まんじゅしゃげ)を飾った石舞台では、1000年以上前の王朝時代の舞楽の姿が連綿と受け継がれてきた天王寺舞楽の数々が舞われます。
5月 まくら幟行列がみられるのが泉佐野市の日根神社に伝えられているまくら祭りです。まくら幟は、長さ五メートルの青竹に飾りつけのある糸巻状の大きなまくら二十五個をくくりつけ、竿の上部にしごき帯を二、三十本ほど垂らした幟で、この幟を各地区が一基ずつ出し、町内を練るとともに、祭礼の行列に供奉してお旅所まで巡行します。
5月終わりの粽祭りは堺市にある方違神社の例大祭です。菰(こも)の葉で埴土を包んだ粽(ちまき)を受ければ方位から来る災いから免れるという信仰があり、この粽は、凶方位を打ち消し、転居や旅行の悪方位を祓うとされています。当日は3歳から5歳までの女子10人の稚児が天秤棒を担ぎ、境内に御砂を運ぶ「御砂持ち神事」が行われ、その可愛い姿が参拝者の目を楽しませます。
大阪の夏祭りは愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)の愛染まつりで始まり天神祭があって住吉祭で終わると言われています。愛染まつりは「浴衣まつり」とも呼ばれ、この日に浴衣をおろすのが地元の習わしとなっている。露店のにぎわいと涼やかな浴衣姿の女性たちで暑い夏の大阪がはじまります。
7月 坐摩神社の末社陶器神社は全国の陶器業者の宗敬が厚く、また、火防の神としても信仰されています。大阪せともの祭は古くから行われ、茶碗供養とともに夏の風物詩として賑わいを見せ、近年、大阪市指定無形民俗文化財となり、現在は神社境内と会館5階で陶器市が開かれます。坐摩神社夏祭も同時に行われ、神楽の奉納とジャズコンサートと能登輪島市の御神事太鼓がイベントの目玉です。
天神祭は大阪天満宮の夏祭りで華麗な陸渡御、船渡御があり、特に船渡御に人気が集まります。渡御の先頭にたつ大太鼓を乗せた太鼓台の上で、若者が渡御の進行に合わせてさまざまの太鼓を打ち分ける「催太鼓」によって、祭りは一層華やかになります。
住吉大社の祭り住吉祭では、綺麗に着飾った夏越女や稚児が茅の輪をくぐり厄除けを祈願する儀式「夏越祓神事」が行われ、堺市の御旅所まで大神輿が練り歩く神輿渡御では大神輿は重さ700貫(約2トン)。迫力の神輿が反橋を渡る光景は圧巻です。
火伏せの神事である池田市の伝統行事ががんがら火です。五月山に点火する「大」と「大一」の火文字と長さ4メートル重さ100キロもある大松明の市内巡行です。日の暮れた市内に煌々と燃える炎が熱く美しく見物客を沸かせます。
大阪府には雨乞い踊りが伝わっています。岸和田市の葛城踊りは進行役の「新発意(しんぼち)」の指示に従って、美しい衣装に身を包んだ子供たちが太鼓打ちながら踊る風流系の太鼓踊りです。
9月 山車を豪快に曳きまわすのは岸和田だんじり祭です。唐破風型の大屋根をつけ豪華な彫刻で屋台を飾りあげた白木造りのダンジリを、町内に曳きまわすスピード感に祭りの雰囲気が盛り上がり、ダンジリ同士が出会うと激しくもみ合ったりするので「けんかまつり」の異名もつけられ、市内が大変な賑わう祭りです。
11月 神農祭は文政5年(1822年)に大阪でコレラが流行した際、治療法がない中で修道町の薬種商が病除けの薬として「虎頭殺鬼雄黄圓(ことうさっきおうえん)」という10種類の和漢薬を配合した丸薬を作り、「神虎」のお守りと一緒に神前祈願のあとに施与したことに由来していると言われています。「大阪の祭りはえべっさんに始まり神農さんで終わる」と言われており、大阪の1年を締めくくる祭りであることから「とめの祭り」とも言われています。お祭り期間中は修道町一帯に露店が立ち並び、少彦名神社のゆるキャラ「神農さん」や薬のゆるキャラが大集合し、会場は賑わいます。パレードやイベントもあり、子どもから大人まで楽しむことができます。
大阪府の花は さくらそう と うめ
大阪府の鳥は もず
大阪府の木は いちょう
(大阪府の公式ホームページ)