注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
2月 征夷大将軍・坂上田村麻呂を祀る田村神社の平安時代初期から行われている厄除大祭(田村まつり)は、弘仁3年(812年)の凶作によって疫病が流行した際、嵯峨天皇が坂上田村麻呂に災厄を祓うよう勅命を発し、この勅命により三日三晩にわたる祈祷が行われ、災い事が収まったことに起源をもちます。この祭りでは、境内に流れる御手洗川の橋上から、節分の福豆を自分の歳の数だけ流すことで厄が落ちるとされる「厄豆落し」が参詣者に人気となっている。
3月 左義長まつりは日牟礼の左義長と呼ばれ、松明の上に赤い色紙や薬玉、巾着、扇などを飾り、海産物や穀物等の食べ物で作る「ダシ」と呼ばれる作り物を飾りつけ、夕刻になると松明のダシを境内へかつぎこみ、それを次々と点火する。夜空を焦がすように燃え上がる松明の火は壮観です。
長浜は羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)が開いた町で、長浜城主であった秀吉に男子が生まれ、喜んだ秀吉は、城下の人びとに砂金を振る舞い、町民がこれをもとに曳山をつくり、長浜八幡宮の祭礼に曳き回したのが4月に行われる長浜曳山まつりの始まりといわれています。最大の呼び物は曳山に設けられた舞台の上で演じられる子供歌舞伎。大人顔負けの熱演は、見物客の拍手喝采を浴びます。
比叡山延暦寺の荒法師が、強訴のために京の都に担ぎこんだと言われる神輿の祭りが日吉神社の日吉山王祭です。神輿を中心とする祭りとして最大規模で、それに不随する行列にも華やかさが満ちていて、春の桜と艶やかさを競う祭りとして有名です。
高島市今津町の川上祭(サンヤレ祭)は、山の権益を共有する三つの組が行う祭りで、囃子番・神輿番・大幟番を順番に交替しながら勤めます。囃子番は大太鼓・小太鼓・鉦で太鼓囃子を奏し、大幟番は、長い竹の板に赤・青・白の色紙を貼った大幟を作り、神輿番は神輿行列を組んで御旅所に進みます。その後、サンヤレ踊り、流鏑馬の奉納などがあります。お囃子にある「サンヤレ」から「サンヤレ祭」と呼ばれています。
京都の祇園祭りの影響を受けて滋賀県には山車の出る春祭りが多いようです。水口曳山祭りは16基の曳山が町中を巡行します。大太鼓、小太鼓、鉦、笛で演奏される囃子は「水口囃子」として知られており、そのにぎやかな囃子に乗って巡行する曳山は壮麗です。
日野町は近江商人と呼ばれる商人の一翼を担った日野商人の町で、日野祭りも、その経済力によるところが大きく、16基の曳山や、その華麗な装飾品の数々は、日野の繁栄ぶりと文化水準の高さを物語っています。
参勤交代の行列で毛槍を振って先導していた奴の姿を、数多く見てきた滋賀県では、祭りの特色の一つに奴振りがあるのは不思議なことではありません。その奴振りの行列で知られ、5月に行われる油日祭りは、五年に一度、奴振りの行列が出ます。長持ち奴、毛槍奴、挟箱奴など総勢六十人にもなる行列は見事で、独特の振り付けや歌を披露します。
竜王町弓削にある小日吉神社は荘園時代坂本日吉神社の社領地であり、その分霊(大山咋之命)をお祀りしたと言われており、毎年5月1日から3日に小日吉神社の祭礼が開催されます。弓削地区の15歳から25歳の男子によって行われる祭りで、その宵山となる1日に、神前の大松明を燃やす弓削の火祭りと呼ばれる神事が行われます。打ち上げ花火や仕掛け花火が奉納され、その後に巨大な丸松明と大変珍しい形の三角松明(三角錐の頂点を上下に継ぎ足した形)に火が灯され、その燃えさかる火で、祭りはクライマックスを迎えます。
近江に伝わるケンケト祭りは、長刀振りや太鼓打ちを中心とする少年の祭礼芸能で、色鮮やかな友禅模様の衣装を身にまとい、太鼓と鉦の囃子にのせて軽やかな長刀踊りを奉納します。その衣装は、織田信長が水口で戦った際に、従軍していた地元の人々の鎧を脱いだ格好とも言われています。
高島市に大溝祭と称される曳山祭りが伝えられています。5基の曳山には、豪華な天幕と胴幕、見送り幕が飾られてあり、各山車とも趣向が疑らされています。宵宮に、曳山に提灯をつけ曳き廻る光景は、もっとも豪華で美麗です。
大荒比古神社の例祭、七川祭は鎌倉時代に佐々木高信が出陣の際には戦勝祈願をし、凱旋のときに御礼として流鏑馬と的を神前に奉納したのが、始まりといわれています。神輿渡御、流鏑馬、役馬競馬と奴振(やっこふり)が今に伝えられていますが、特に、奴振が見ものです。奴振は、奴姿の若者がユーモラスな歌にあわせて、的を片手で持って練り歩く的練(まとねり)と、酒樽を肩に担いで踊る樽振(たるふり)があります。
6月 多賀大社の御田植祭は豊年講から選ばれた早乙女約60名が昔ながらの菅笠、紅タスキ、袴姿で、田植え歌に合わせて神田のお田植えをします。その年一年の豊年満作を祈願するこの祭りで、御田植え踊りや豊年太鼓踊りや尾張万歳も奉納されます。境内では神賑行事として植木市が催され、多くの参拝客で賑わいます。
8月 びわ湖大花火大会は日本最大の湖、琵琶湖を舞台に繰り広げられる大花火大会です。約1万発の花火が湖面を色鮮やかに彩り、湖上から次々と打上げられる花火は印象的。さまざまな形の花火が競演する様は迫力満点で、息をつく暇もなく圧倒されてしまいます。湖上遊覧と併せて楽しむ人も多く、例年はおよそ35万人もの人が集まります。
9月 芋競べ祭は850年以上の伝統を持つ日野町中山東・中山西に親から子へ、子から孫へと受け継がれてきた素朴な野神を祀るお祭りです。東西2つの集落が芋を持って東西別々の道から野神山へ登ります。山上の祭場では16歳以上の青年である「山若」によって三々九度の盃、角力の奉納、膳、引き出物交換などの儀式が2時間ほど続き、最後に神前で里芋(トウノイモ)の長さを競い合います。競い合うのは根本から葉先までの長さで、西谷の芋が長いと豊作、東谷の芋が長いと不作になると言われています。
10月 秋に曳山が出るのが大津祭です。江戸時代に、塩売治兵衛という人がタヌキのお面を被って踊ったのが始まりともいわれています。13台の曳山は県内で唯一、人形からくりを仕込んである曳山で、ゴブラン織りの見送り幕や黄金の装飾金具に飾られた瀟洒な造りです。
12月 太郎坊宮お火焚大祭は、除災招福の神として知られる太郎坊宮(阿賀神社)の火祭りで、毎年12月第1日曜日に行われます。当日までに、全国の信者の住所・氏名とそれぞれの願い事が書かれた10万本の護摩の奉納があり、これを境内に高く積み上げ火をつけます。点火するのは山伏の代表者1人で、正午過ぎに火がつけられ、午後4時過ぎまで燃え続けます。この火の霊力で罪汚れを払い、家内安全・無病息災なども併せて願います。火の勢いが弱まってくると、山伏たちが裸足で次々と火渡りを披露し、山伏問答・法剣の儀といった神事も行われます。神道護摩としては、日本随一の規模を誇るといわれています。
滋賀県の花は 石楠花
滋賀県の鳥は かいつぶり
滋賀県の木は 紅葉
(滋賀県の公式ホームページ)