注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
1月 日光二荒山神社には中禅寺湖畔で、武射祭と呼ばれる祭礼が伝承されています。その昔、男体山の二荒の神が大蛇に変身し、上野国の赤城山の神は大百足となって相争った。この時、二荒の神に助勢した弓の名手の小野猿丸が大百足の目を射抜いて赤城の神を退散させた。この伝説にならっているのが武射祭ですが、本来は新春にあたり邪霊を払うために行われていた弓祈祷ではないかとされています。
2月 足利市の節分鎧年越は、鎌倉時代中期に足利宗家4代当主の足利泰氏が板東武者500騎を鑁阿寺(ばんなじ)の南大門へ勢ぞろいさせた故事にちなんで、節分の夜に行なわれます。鎧兜に身を固め坂東武者に扮した約200人が法螺貝・陣太鼓を鳴らし鑁阿寺まで練り歩きます。鑁阿寺に到着すると本堂回廊で武者が追儺式として豆まきを実施し、それが終わると本堂の裏で凱旋の陣を行ない、「エイ、エイ、オー」と勝ちどきを上げます。
4月 輪王寺では強飯式が行われます。強飯式は飯頂戴人に僧が飯を「食え」と強要する儀式です。強飯僧が高盛飯を頭上に捧げ、平身低頭する飯頂戴人に強飯するのは威嚇的ではあるが、最後に強飯僧が手にした大ギセルやネジ棒、金剛杖などを投げ出すところなどはなかなかユーモラスです。
春祭りに山車や屋台の出る祭りの中では、日光二荒山神社の祭礼である日光弥生祭りは、各町内から出される花屋台が華麗で、三味線が入った日光囃子に乗って、杉並木の坂を繰り上がってくるのが壮観です。この祭りは1200年の歴史を誇りる由緒ある祭りなので、格式どおりに行事を進める中、ひとつ間違うと町内単位の トラブル(ごた)になることから「ごた祭り」とも呼ばれています。
大田原市の大田原屋台まつりは江戸時代、大田原神社のみこしを奉納した7町内の当番町が引き回したのが起源といわれています。花鳥・唐獅子などが精巧な技法で彫りこまれた9台の屋台が金燈籠で行う、ぶっつけ(お囃子の競演)が祭りのクライマックスです。
5月の日光東照宮春季例大祭は日光東照宮で最も盛大な行事です。流鏑馬神事(やぶさめ)などもあるが、やはりハイライトは、家康公が久能山から日光に改葬された際の行列を再現した、鎧武者の行列、鉄砲持ち、弓持ち、槍持ち、鷹匠なども出る百物揃千人武者行列で、きらびやかな武者絵巻が祭りを彩ります。秋には秋季大祭もあります。
7月 宇都宮市の二荒山神社天王祭には、各町内の約40基の子神輿が神社に安置された親神輿に対面するという、親子対面の神事があります。子ども神輿は暴れ神輿で、各町内から繰り出して市内を練り歩いた後、親神輿との対面を終えると、威勢の良い掛け声と共に社殿に向かって参道の石段を一気に駆け上がります。その石段を駆け上がる迫力は、この祭りの見どころです。社殿に到着すると、神輿の担ぎ手はおはらいを受け帰路に就きます。
益子祇園祭(ましこぎおんさい)は宝永2年(1705年)頃疫病が流行した際に、牛頭天王信仰から祭礼を行ない、怨霊や疫病を鎮めたことに始まります。24日の当番引継の儀式で、江戸時代から伝わる町指定の民俗文化財「御神酒頂戴式」(おみきちょうだいしき)が当番町の当屋で行われます。この祭り最大の見所の「御神酒頂戴式」は、関東三大奇祭のひとつに数えられ、1年365日になぞり、次の当番町の男衆10人が羽織袴姿で、大杯になみなみと注がれた3升6合5勺(約6.5リットル)の熱燗を3杯を飲み干す壮観な儀式です。
夏祭りの山車では那須烏山市の山あげ祭が、全国でも例をみない特殊な組み立てと演出を行うことで知られています。町辻で山車の舞台の組み立て、そのうしろに前山、中山、大山の巨大な舞台の背景が立てられる。道路の上に約百メートルにわたって舞台と大道具の山が作りあげられてしまう。大山の高さは二十メートルにもなる。舞台の上では常磐津節の「将門」や「戻り橋」などの妖怪変化に変身する舞踊劇が上演され、これが済むと再びすべてをたたんで、次の上演場所に運び同じように組み立てる。こうして一日で六か所ほどを演じてまわります。
龍王祭は、龍王峡にある五龍王神社で日光東照宮の神職による神事が執り行われると、夜には鬼怒川・川治の両温泉街で盛大に祭が開催されます。勇壮な万燈神輿や、女性だけで担ぐ艶やかな女樽神輿(おんなたるみこし)の渡御が行われるほか、地元の保存団体などによる郷土芸能等のステージ、出店、さらに、祭のフィナーレを飾る打上花火が打ち上げられます。
喜連川天王祭に出る神輿はあばれ神輿として有名です。屋台が曳き出され、大名行列を模した百物行列も出るが、この祭りの圧巻はあばれ神輿です。「おあがりの日」に神輿を喜連神社へあげようとするのに対し、裸の若者が邪魔をする。はげしいもみあいが続けられる勇壮な祭りです。
一般に関東の三匹獅子といわれるように、関東から東北にかけて分布する獅子舞は、一人立ちの獅子が三頭で構成されます。上河内町関白の上河内の関白獅子舞は関白神社に奉納される「天下一関白獅子舞」と称し、関白流を名乗る獅子舞の元祖といわれています。
8月 県内でもっとも有名な盆踊りは日光市の日光和楽踊りです。大正二年、大正天皇・皇后両陛下が日光精錬所へ行幸されたのを記念してはじめられたが、もともとはこの地方で踊られていた盆踊りを集大成したものであり、手踊り、笠踊り、石投げ踊りの三種があります。発祥当初は従業員の慰労のためのものでしたが、現在では多くの市民が参加し、にぎやかなイベントとなっています。
10月 鹿沼秋まつりはユネスコ無形文化遺産に登録された祭りで、絢爛豪華な彫刻屋台が、鹿沼の街を勇壮に練り歩き、そのお囃子は町中響きます。複数の彫刻屋台が交差点で披露する「ぶっつけ」と呼ばれる激しいお囃子の競演が圧巻です。
11月 とちぎ秋まつりは小江戸の粋を感じさせる栃木市最大の祭りで2年に1回開催されます。見事な彫刻と金糸・銀糸の刺繍をほどこした絢爛豪華な人形山車が「蔵の街とちぎ」を練り歩きます。これらの絢爛豪華な山車とともに囃子が競演する「ぶっつけ」では、山車を寄せあって競い合い、その盛り上がりは、まさにこの祭りの醍醐味といえます。
栃木県の花は やしおつつじ
栃木県の鳥は オオルリ
栃木県の木は トチノキ
栃木県の獣は カモシカ
(栃木県の公式ホームページ)