注目のお祭り
12月の民俗行事として、大晦日の夜に行われる秋田県の男鹿のナマハゲは有名です。ユネスコ無形文化遺産「来訪神:仮面・仮装の神々」にも認定されています。
「来訪神」とは、正月やお盆など、一年の節目に人間の世界を訪れ、怠け者を戒めたり、魔を祓い幸福をもたらしたりするとされる神々を指し、地域によってその仮面と仮装はさまざまです。
「来訪神:仮面・仮装の神々」に認定されている民俗行事
12月 甑島のトシドン(鹿児島県薩摩川内市)
12月 男鹿のナマハゲ(秋田県男鹿市)
1月 能登のアマメハギ(石川県輪島市・能登町)
旧暦9月 宮古島のパーントゥ(沖縄県宮古島市)※上野野原地区 旧暦12月下旬
1月 遊佐の小正月行事(山形県遊佐町)
2月 米川の水かぶり(宮城県登米市)
2月 見島のカセドリ(佐賀県佐賀市)
1月 吉浜のスネカ(岩手県大船渡市)
旧暦8月 薩摩硫黄島のメンドン(鹿児島県三島村)
旧暦7月 悪石島のボゼ(鹿児島県十島村)
1月 破魔弓祭(的ばかい)は年占いの行事です。円座をかたどった、ワラと麻で編まれた「的」が有明海の海に投じられると、海中で待ち受けていた裸の若者が飛沫を挙げて奪い合う勇壮な祭りです。「ばかい」とは、「奪い合う・取り合う」という意味の方言で、「的」は氏子の数だけ小さく分け、各家々の神棚に供え、一年間の健康と除災招福を願います。
2月に行われる山鹿灯籠浪漫 百華百彩は古くから和傘の一大産地だった山鹿温泉の当時の風景を想い、町並みには、傘灯りや竹灯りが設置されて、幻想の世界に包まれます。また、国指定重要文化財の芝居小屋「八千代座」で同時開催される「山鹿風情物語」も魅力で、勇壮な「山鹿太鼓」と優雅な「山鹿灯籠踊り」の公演があります。脈々と受け継がれてきている山鹿の伝統文化は、見ごたえがあります。
火の祭りには湯立てや火渡りの荒行が行われる木原不動尊春季大祭があります。護摩木が焚きあげられ、その中で火渡りが行われます。行者、住職に続いて一般の人も渡ります。続いて湯立ての荒行では、煮えたぎる釜の湯に笹をひたした女性行者が、それを身に振りかけ、一般の人にも振りかけられる。最後は行者が釜の湯の中に座り込み荒行を終えます。
3月 阿蘇市にある阿蘇神社の火振り神事は阿蘇地方の五穀豊穣を祈る田作り祭の中で、姫神と国龍神の結婚を祝う儀式です。樫でくるまれたご神体が到着すると、茅の松明に火をつけ振り回します。炎の輪がいくつも重なり合い夜の神殿に浮かび上がります。火振り神事が終わると、阿蘇はいよいよ本格的な春を迎えます。
天草市牛深は三方を海に囲まれ、古くから天然の良港として知られており、海の恵みを受けて発展してきた港町です。4月の牛深ハイヤ祭りは天草市を代表するお祭りとして知られ、老若男女によるハイヤ踊りは圧巻です。ハイヤ節は、牛深に寄港した船乗りたちをもてなすために牛深の女性たちが歌い始めた唄で、日本各地に寄港する北前船のシケ待ちの港として賑わっていました。江戸時代に全国へと広がったハイヤ節は、おけさや甚句などのハイヤ節系統民謡のルーツとされています。
7月 頓写会(とんしゃえ)は、慶長17年(1612年)本妙寺第3代高麗日遥上人が清正公の菩提を弔う為、1周忌に法華経を書写したのが始まりだそうです。3回忌に山内の僧侶が加わり行ったところ7月23日の一夜にして写経が出来たところから頓(すみやか)に法華経(69,384文字)を写経した法会ということから「頓写会」と名付けられました。
「御田植神幸式」通称御田祭(オンダマツリ)は、阿蘇大明神が阿蘇開拓と農耕の道を広めた御神徳を称え、年々の豊作を祈るもの。年に一度、御仮屋に大規模な神幸がされる重要な祭りです。神幸式にはお伴として、神々の昼飯持ちである白装束に覆面をした宇奈利(うなり)が頭上に膳を乗せて従い、獅子、田楽、早乙女、四基の神輿、田植人形などが、古式ゆかしく神幸門から出立、阿蘇の青田を巡り、途中ではおんだ歌がうたわれ、還御門に戻ってきます。 青々とした、阿蘇の田園の中をゆったりと進む神幸絵巻は、盛夏の阿蘇谷にいにしえの古式ゆかしい絵巻を見るような感激を与えてくれます。
8月 山鹿灯籠まつりは、山鹿市の大宮神社のお祭りです。山鹿灯籠の由来は今から約600年前の室町時代に、金灯籠を模した紙の灯籠が作られ、大宮神社に奉納されたのが始まりと伝えられています。山鹿小学校グラウンドで行われる「千人灯籠踊り」がこの祭りの最大のクライマックスで、民謡「よへほ節」に合わせ、頭上に紙と糊だけで作られている金灯籠をのせた女性千人の浴衣姿の女性たちが、しなやかに舞う姿には、美しく懐かしい日本の風情があり、見る人を幻想的な世界へと誘います。
9月 藤崎八旛宮秋季例大祭は、本来は放生会の祭りでしたが、その祭りの御神幸や馬追いの行事が武士の参加により、武者行列や飾り馬に変化していったとみられています。毎年敬老の日を最終日とする5日間にわたって行われ、 最終日の神幸式では、神輿に付き従う随兵(ずいびょう)や飾り馬の奉納行列が市街へ繰り出し、おおぜいの観客の注目を集めます。
10月 青井阿蘇神社にて行われるおくんち祭は人吉球磨地方最大の秋祭りです。3日の火の難がないよう祈る「鎮火祭」から始まり、8日に民族無形文化財である「球磨神楽」が奉納され、9日に秋の例大祭の最大の呼び物「神幸行列」が行われます。「神幸行列」はチリンチリンと澄んだ音色を出すチリン旗を先頭に、獅子やこども神輿、マーチングバンドなどが町中を練り歩く賑やかな催し物です。駆け回る獅子に頭をかんでもらうと、1年間病気をせず、元気に過ごせると言われています。
小天天子宮(小天神社)では、焚火の炭の中を素足で駆け抜ける小天天子宮火の神祭りが行われます。天子宮の創建は、和銅6年(713年)で、肥後国司道君首名(みちのきみのおびとな)によるものとわれています。首名が肥後国に下向したとき、疫病が流行していました。その病気平癒を願った首名が忌屋を造り祈願を行い、それによって疫病は治まったが、本当に治まっているかを知るために、火渡りを3度行いやけどを負わなかったという故事にならったものであり、約1300年の歴史があるといわれています。
中世には正月に松を曳いて家々を祝福してまわる松囃子と呼ばれる芸能が行われていた。菊池の松囃子は、南北朝時代、征西将軍として西下した御醍醐天皇の皇子懐良親王のために、正月の祝言として行われたとしている。今は菊池神社の能舞台で秋季大祭に行われる、松囃子の古風を残す伝統芸能です。
11月 八代市の八代妙見祭は獅子舞や豪勢な笠鉾が練るのも見物ですが、妙見菩薩が乗って海路を渡ってきたとされる奇妙な怪獣の亀蛇(きだ)は人々の注目の的になります。暴れて人混みの中に突っ込む亀蛇や馬追いの派手な動きが一層祭りを盛り上げます。
江戸時代に流行した人形浄瑠璃を伝えている山都町の清和文楽は、明治以降衰退していたが、地区を上げての活性化運動が功を奏し、人形浄瑠璃を上演する舞台と人形を保存する施設が設けられ、地域を代表する芸能として人気を集めています。
熊本県の花は リンドウ
熊本県の鳥は ヒバリ
熊本県の木は クスノキ
熊本県の魚は クルマエビ
(熊本県の公式ホームページ)